昔からあるジャンルですが、今日は“スカッとする話”について書いてみたいと思います。
スカッとする話を書いている人や、好きな人にとっては、ピンポイントな内容かもしれませんね。
では、早速いってみましょう!
話の形式
キャラクターの設定も大事ですが、まずはどういった形式の話にするか考える必要があります。
簡単に分けると、
・メインキャラクターを中心に話が展開していく形式
・メインキャラクターは変わらないが、一話完結のオムニバス形式
・話ごとにキャラクターが一新される読み切り形式
となります。
それぞれにメリットがあるので、順番に見ていきたいと思います。
メインキャラクターを中心に話が展開していく形式
これは通常の小説と全く同じイメージになります。
話の展開を通じて、メインキャラクターの変化や成長を楽しむ形式です。
そのオチが「スカッとする」わけですので、メインキャラクターのポテンシャルは高くないといけませんね。
某連載誌で有名な“努力・友情・勝利”はいらないわけです。
必要なのは“天才・無双・勝利”なのです。
最近はそういった作品が多い気がしますが、いかがでしょうか?
ぶちゃけ無双物は短編なら面白いのですが、長編になると飽きます。
なので、スカッとする話の形式としては不向きだと思います。
主人公サイドが痛い目に合って「スカッとする」パターンが組み込まれるなら、それはメインキャラクターを中心に話が展開していくこの形式でも、良いのではないでしょうか?
ヤッターマンのアニメに登場する“ドロンボー一味”や、ポケットモンスターのアニメに登場する“ロケット団”のように、決まったやられ役がいるのも良いですね。
メインキャラクターは変わらないが、一話完結のオムニバス形式
推理物(探偵物)や、日常物(空気系)をイメージしてくれたらいいと思います。
名探偵コナンも基本はこの形式で、偶にストーリーが進みます。
もっとわかりやすいのは、ドラえもんですね!
「助けてドラえもん!」→「○○○○~!」
シンプルですが、スカッとする話としてとてもよくできています。
少しジャンルは異なりますが、ブラックジャックもですね。
そう考えると、あの時代の作家さんたちはオムニバス形式のストーリーがとても優れていますね!
オムニバス形式の良さは、何といってもテンポの良さだと思います。
また一話完結ですので、関係を積み重ねていく必要がないんですね。
少し視点を変えると、どこかで一話飛ばしてしまっても、問題なく楽しめます。
必殺仕事人もそうですよね。
デメリットはインパクトが弱いことです。
キャラクターを奇抜にしたり、他に類を見ないストーリーにすることで、ある程度までは面白くなります。
ですが、奇抜が面白いのは最初だけです。
すぐにマンネリ化しますし、奇抜であるが故に扱いが難しくなったりします。
他に類を見ないストーリーは、売り出す際の謳い文句は書きやすいです。
新感覚に惹かれて、口コミで評判になることでしょう。
ここで問題になるのが、駆け抜けて終われるかどうかです。
人気が出ると、つい引き伸ばしたくなるのが人の性(さが)というもの。
しかし、速度を緩めることは作品への冒涜です。
他に類を見るストーリーにしてはいけません。
終わり方が非常に難しい形式となっています。
話ごとにキャラクターが一新される読み切り形式
テレビのワンコーナーや動画などで、最近増えている形式ではないでしょうか?
これは「どういったジャンルの話か」だけを決めて、そのジャンルにそった話を乱発する形式です。
話ごとにキャラクターが一新されるので、少しの違いでも別の話になるメリットがあります。
読み切りを乱発するような感じですので、ネタが尽きないかぎりは永遠に書くことができますね。
ということは、ネタが尽きたときが終わりとなります。
他の二つの形式であれば、ネタが尽きそうになってもなんとかなります。
キャラクターが勝手に動いてくれる場合もありますし、全く別のものからヒントを得てネタにすることもできます。
だったら、この形式でもいけるのでは?と思いますか
実は落とし穴があるんですね。
主人公サイドのキャラクターも一新されるので、毎回関係をつくらなければなりません。
いずれ同じようにものができあがってしまいます。
掘り下げることができないキャラクターはそういうものなのです。
終わりに
どういったジャンルの話を考えるにせよ、
まずはオムニバス形式で書けるようになるのが、個人的には良いと思います。
例として挙げていますが、『ドラえもん』や『ブラックジャック』はかなり優れています。
『笑ゥせぇるすまん』もオススメですよ!
藤子不二雄Ⓐ先生、ご冥福をお祈り申し上げます
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ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集(1)
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ドラえもん(1) 藤子・F・不二雄大全集 (てんとう虫コミックススペシャル)
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笑ゥせぇるすまん(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)
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